人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手停電

懸賞 2011年 03月 14日 懸賞

勝手停電_b0169101_172425.gif

勝手停電_b0169101_172491.gif

都内も余震が続いてますね。


阪神淡路大震災を思い出します

辛い思いや、悲しみは比較できる事ではないけれど
今回の地震・津波・原発、被害はさらに深刻です


災害に対して、募金・物資の支援・ボランティア…と、ある中で

まず1番身近で協力出来る事は「節電」かな。。。


東京電力管内では六割が工場など大口。四割が商店や個人の家。
よって個人の節電も小さな積み重ねで貢献できるそうです。

これによって、「計画停電」を防げたり、停電範囲を減らせたり

社会の動きの助けになるのでは
経済はもちろん、在宅医療等で、停電によって命が危機に晒される方も…


家の中のコンセントをこまめに抜いて回るのと
ブレーカー落とすのは電力的には変わりないそうです。

ただブレーカー落とすとコンセントの抜き忘れや手間も省けるし
全ての生活家電が一時ストップするわけだから…
かなり良い貢献かも

そう思って、私、自らブレーカーを落として
「勝手停電」を決行してみました。

冷蔵庫も(使用頻度によるけど)30分〜1時間位は大丈夫だと思うのです。

「これくらいで?」

と思う様な、小さな積み重ねが大切なエネルギーを生むのです☆

できる事から〜
日本を〜被災地の皆さんを支え、応援しましょうm(__)m


※因みに東日本と西日本では電力の周波数が違うので
西から東へ送れる量は決まっていて増やせないそうです。
でも日本全体の節電行為も良い事です!

できる形で…
コンセントを抜いたり、「勝手停電」
関東圏内の、お家で過ごしている方に“節電・協力意識”が広まるといいですよね。


片岡サチ

by calling-sachi | 2011-03-14 17:02

<< 停電   東北関東大地震 >>